サイトアイコン PC-FREEDOM

最新の KDE 環境を提供する KDE neon 20190221 がリリースされたので、

最新の KDE 環境を提供する KDE neon 20190221 がリリースされたので、

KDE neon は、新しいスナップショットとなる 20190221 を2019年2月21日にリリースした。

KDE neon とは?

KDE neon は、KDE デスクトップおよびアプリケーションを含む Ubuntu の長期サポート (LTS) ベースのディストリビューション(以降、ディストロ)。

KDE の開発に焦点をあて、最新のソフトウェアパッケージの提供に重点を置かれている。

 

KDE neon の概要

 

主なアプリケーション

インストール直後は、アプリがほとんどインストールされていない

 

KDE neon をインストールするのに必要なスペックは?(推奨)

プロジェクトサイトにシステム要件の記載がなかったため、Ubuntu のものを参照。

▼より詳しい情報は▼
Website >> https://neon.kde.org/

 

個人的な意見ですが、

Ubuntu + KDE と聞くと、Kubuntu を想像してしまう。

実際に構成がよく似ているので何が違うのか疑問になる。

まずはその違いを調べてみた。

 

Kubuntu と何が違う?

どちらも Ubuntu をベースにしている事に違いはないが、深く掘り下げると内容が異なる。

KDE neon は、Ubuntu 長期サポート版をベースにしている。

対して Kubuntu には安定版と長期サポート版 (LTS) があり、ベースとなる Ubuntu も同様に安定版と長期サポート版が使われている。

でも、これだけじゃ同じ。

いちばんの違いとなるのは Plasma と KDE アプリケーション。

これを見てようやく違いが理解できてきた。

つまり KDE neon は常に新しい環境を求めるのに対して、Kubuntu は安定性を重視している。

例えていうなら、” Fedora “と” CentOS “のような立ち位置かな?

またインストール直後に、プリインストールされているアプリケーションの数も違う。

ほとんど何も入っていない KDE neon に対して、Kubuntu は書類作成など日常的に使うであろアプリケーションが一通りインストールされている。

どちらが良いというわけではないけれども、個人的には何もないところに追加していくほうが好きなので、スタンスとしては KDE neon のほうが好ましい。

普段使いのデスクトップ OS とした場合には、それぞれの違いの恩恵に預かる機会はほとんどないけれども、覚えておくとディストロを選ぶ際の参考になるかもしれない。

Website >> https://neon.kde.org/

モバイルバージョンを終了